【Q86】ごく限られたメーカーにのみ見られる“ジュネーブ・シール”とはなにか

A.複数の条件に準拠した高品質な時計に与えられる規定

 “ジュネーブ・シール”とは、スイスのジュネーブで作られる、高品質な時計に与えられる認証のことである。1886年に設立されたジュネーブ時計検定局が認証を行っている。
 ちなみに、同企画で以前紹介したクロノメーター認定とはまったく異なるものである。

ジュネーブ・シールの認証マーク。認証された時計には、ジュネーブ市章がムーヴメントに刻印される

 一定の品質基準、精度と耐久性、定められた構成部品が、ジュネーブ州内に住む時計職人の手で製作され、組み立てられることなどが主な条件。
 条件には、歯車・脱進機の受けにポリッシュされた穴をもつルビー石を使用することや、ネジ頭はポリッシュしフチとネジ溝は面取りするなどがある。
 現在、ジュネーブ・シールが与えられているのは、ヴァシュロン・コンスタンタン、ショパール、ロジェ・デュブイといったごく少数の高級ブランドのみだ。

 以前のジュネーブ・シールはムーヴメントに対して与えられる認証であったが、2013年には新しいジュネーブ・シール規定が発足。
 ムーヴメントのみならず、防水性能やパワーリザーブ、精度査定の見直しなど、時計全体の実用性を追求した認証へと進化した。

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【関連リンク】
■Q41.機械式時計の振動数とは何か?
■Q43.高級時計でよく聞く“クロノメーター認定”とは何か
■【Q60】高級時計の製品データに“21石”などと表記がある。この“石”とはなんのこと?
■【Q68】ドイツの一部の高級時計にロゴマークとともに表示されている“GLASHUTTE I/SA”とはどんな意味があるのか
■【Q81】高級皮革素材であるアリゲーターとクロコダイルは同じものなのか?

オススメ記事

  1. Q38.ネジ込み式リューズが入らなくなってしまった。何が原因?【時計の…

  2. Q7.街中にある大時計には、なぜ秒針がないのか

  3. 【Q61】GPS時計と電波時計の違いとは

  4. Q12.“牡蠣”を意味する英語名が付くロレックスの3大発明とは?【ロレ…

  5. 【Q58】30分積算計の目盛りで3本だけが長いのはなぜ?<アンティーク…

  6. Q52.“腕時計の上を通った最も重い車両”のギネス世界記録に使われた時…

  7. Q17.ロレックス3大発明のひとつ“デイトジャスト機構”開発の発想の原…

  8. 【意外と知らない時計知識番外編】クォーツ時計でよくあるトラブル、気を付…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計