【気になるちょい古時計|no.06】 巧みなレトログラード使いで人気を博したジェラルド ジェンタのレトロシリーズ、その中古価格にビックリ!

 ちょっと古い時計を取り上げる当企画。6回目の今回は、時計デザイナーの先駆けであり、オーデマ ピゲのロイヤルオークやパテック フィリップのノーチラスなど数々の名作を生み出した“ジェラルド ジェンタ”が、自身の名を冠したブランドで展開したジャンピングアワーとレトログラードを駆使したユニークなレトロシリーズを取り上げる。

 ジャンピングアワーとは、時針で時を指し示すのではなく、ディスクにプリントされた1から12までの数字を1時間ごとに小窓に表示させる手法で、この時表示がジャンプして瞬間的に切り替わるためジャンピングアワーと呼ばれる。

 一方のレトログラードとはフランス語で「逆行」を意味している。つまり、本来時計の針は時針にしても分針にしても360度円を描くように運針するのが一般的だが、それに対してレトログラード機構の場合は、一定の位置まで針が運針するとバネの力でゼロ位置まで一瞬で戻り再び進み始める、これを何度も繰り返すというものだ。この機構自体は懐中時計の時代だった18世紀半ばには存在していたと言われるぐらい、実は歴史的にかなり古い。

右が28mm径、左が33.5mmと小振りな自動巻モデル

 ジェラルド ジェンタは、自身のブランドでこの両機構を巧みに利用してデザインしたレトロシリーズを1996年にリリース。その独創性から瞬く間に注目を浴び、同ブランドを代表するアイコン的コレクションとなったというわけだ。

 なかでも話題を呼んだのがここに取り上げたディズニーのキャラクターを使った“レトロファンタジー”というシリーズ。キャラクターの右腕が分針代わりとなって、扇状に配されたレトログラード式分表示を1秒毎に運針する。そして60秒までいくと瞬時にゼロに帰針して再び動き出すというもの。ちなみに時表示は6時位置の小窓にデジタル表示されるジャンピングアワーだ。

 実のところジェラルド ジェンタは、ディズニーのライセンスを取得し1984年からディズニーのキャラクターウオッチをリリースしていた。ある資料によると、このレトロファンタジーはブルネイ王国からの要望からオーダーで製作され、後に商品化されたものらしい。

 さて、現在の中古での実勢価格を調べようとネット上で検索してみたところ、4本が出てきたものの何と300万円台後半から400万円という値段がついていてかなり驚かされた。ちなみにクォーツモデルは70〜80万円台。

 なお、ジェラルド ジェンタという時計ブランド自体は2000年からブルガリグループの傘下に入っており、ブランド創立50周年を迎えた2019年にブルガリは、その記念としてアリーナ レトログラードを復活。その一環として2021年に「ジェラルド ジェンタ アリーナ レトログラード スマイル ミッキーマウス ディズニー」として、レトロファンタジーの現代版を限定リリースした。公式ウェブサイトだけの販売だったが、あっという間に完売し、今後の販売は未定とのこと。

【写真】ジェラルト ジェンタ、他の魅力的なレトログラードモデルを写真でチェック!

菊地 吉正 – KIKUCHI Yoshimasa

時計専門誌「パワーウオッチ」を筆頭に「ロービート」、「タイムギア」などの時計雑誌を次々に生み出す。現在、発行人兼総編集長として刊行数は年間20冊以上にのぼる。また、近年では、業界初の時計専門のクラウドファンディングサイト「WATCH Makers」を開設。さらには、アンティークウオッチのテイストを再現した自身の時計ブランド「OUTLINE(アウトライン)」のクリエイティブディレクターとしてオリジナル時計の企画・監修も手がける。
2019年から毎週日曜の朝「総編・菊地吉正のロレックス通信」をYahooニュースに連載中!

オススメ記事

  1. 37mmと細身の人にもシックリくる! モリッツ・グロスマンの小振りでス…

  2. 20万円台から狙えるオールドチューダーの通称“デカバラ”とは何か!

  3. 菊地の【ロレックス】通信 No.089| 2021年新作発表の影響は?…

  4. 【実機レビュー】1950年代のチューダーに存在した名称、ロイヤルが復活…

  5. 【数万円のSEIKOもなのか!?】 2021年に世界的に最も高騰した高…

  6. 【ロレックス】通信 No.033|新型コロナの影響か、最大17万円の下…

  7. これは楽しめるぞ! 新作パートナー2の着用テストを実施 【OUTLIN…

  8. 日本製自動巻きで何と3万円台。1940年代の軍用時計を再現した新作第2…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計