スマートウォッチ レディース時計 話題のトピックス

女性編集者セレクト! 女性におすすめしたい“スマートウオッチ”4選

 徐々に日差しも強くなり、気候も夏らしくなってきた。5月病を乗り切り、祝日が1日もない辛い6月がもうすぐ終わろうとしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしだろうか。体調管理は上手くいっているだろうか。

 季節の変わり目に加え、雨の日が多いこの季節は、ついつい運動不足に陥りがち。そんな人におすすめしたいのが、歩数や心拍数などを測定するスマートウオッチだ。

 スマートウオッチは当初注目を集めた通信機能に加え、音楽を聴くなどさらに機能性を高めている。
 進化した機能のなかでも特に最近注目を集めているのが、心拍数の計測機能や、ランニングのルートや距離を内蔵のGPSにより計測するトラッキング機能。健康管理や運動量の計測を簡単に行えるので、新たな健康管理ツールとして人気が高まっているのだ。

 今回は、そんな歩数や心拍数などを測定するスマートウオッチのなかから、運動不足を解消し得る機能を搭載した、女性でも着用できるデザインのスマートウオッチを4モデル選んでみた。

◇おすすめモデル 01

SKAGEN
スカーゲン
フォルスター 2

シンプルデザインと高い機能性が魅力
 シンプルな見た目と、メッシュブレスの組み合わせに惹かれて選んだモデル。しかし機能性もすごかった。
 裏ブタに搭載されている心拍センサーがワークアウト中も自動で心拍数を測定され、Google Fitアプリで健康管理を行えるスグレモノ。
急速充電(1時間で約80パーセント)ができるため、長時間使用できるのもうれしい。

 また“泳げる防水機能”搭載で、着けたままシャワーや浅い場所での水泳にも対応。防水性に加えてメッシュブレスなので、これからの季節、特に汗をかきやすい人にもおすすめ。

注目機能:心拍計数測/GPS距離トラッキング機能/泳げる防水性能
■Ref.SKT5102。SS(40㎜径)。泳げる防水機能。充電式。4万5360円

 

◇おすすめモデル 02

Fitbit
フィットビット
Fitbit Versa Lite Edition

スポーツの種類別にデータを記録!

 水泳やランニング、ヨガなどの15種類のエクササイズのデータをリアルタイムで表示する機能を搭載。自分の体のデータを、運動別に確認できるのはうれしいし、自身のスポーツの幅も広がりそう。また水深50mまでの耐水仕様なので、プールや海も着用したまま楽しめる、まさにこれからの季節にもぴったり。

 睡眠の長さと、浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠を記録する機能や、女性特有の体の管理を行う機能など、運動から睡眠まで、幅広い健康管理のサポーターになってくれる。詳しくはFitbitのホームページを確認してほしい。

注目機能:心拍数計測/耐水仕様(水深50mまで)/15種類以上のエクササイズ測定モード
■Ref.FB415PMPM-FRCJK。アルミニウムケース(39.36×37.65㎜サイズ)。水深50m耐水性能。クォーツ(充電式)。2万5290円

 

◇おすすめモデル 03

NOERDEN
ノエルデン
ライフ2+ シルバー

アナログデザインのスマートウオッチ

 日常生活でどれほど運動しているのかを確かめたい人にとっておすすめな、自動ランニング検出機能を搭載。アナログ時計のような見た目を備えつつ睡眠モニターを搭載するなど、スマートウオッチとしての機能性もしっかり備えている。

 ちなみにこのモデルを着用している女性が社内にいるのだが、大きいサイズが多いスマートウオッチの中でも38㎜と小振りなので、仕事中やスポーツを楽しむ際も、邪魔にならずに着けていられるそうだ。

注目機能:活動量計/自動ランニング検出/睡眠モニター
■Ref.PNW-0501。SS(38mm径)。50m防水。クォーツ(Ronda製)。1万3824円(ブラックもあり)。ミラネーゼブレスは3132円で単体で購入することも可能)

 

◇おすすめモデル 04

FOSSIL
フォッシル

スポーツ スマートウォッチ

軽くて高性能、スポーツのお供に最適

 まず心拍数の測定機能に注目したい。私はヨガをするのだが、汗が吹き出る様な激しいポーズと、リラックスするポーズの両方を行うので、こうした心拍数を測る機能はぜひ使いたい。

 サイズは、41㎜または43㎜展開女性や手首の細い男性なら41mmがおすすめ。アルミケースとシリコンベルトという軽量素材を使用しているので、手首の負担になりずらい。

 またGPSが内蔵されているため、ランニング中の走行距離を時間単位でトラッキング。スマートフォンを持たずにランニングができる点は、便利でうれしい機能の1つ。

※色は43㎜がブラックとスモーキーブルーの2色、41㎜がブラック、グレー、ブラッシュ、ライトブルー、レッド、ネオンの6色

注目機能:心拍計数測/GPS距離トラッキング機能/泳げる防水性能
■Ref.FTW6022。アルミニウム(41㎜径)。泳げる防水機能。3万5640円

 

文◎佐波優紀(編集部)

-スマートウォッチ, レディース時計, 話題のトピックス