【Q70】世界最薄の腕時計とは何か

A.コンコルドのデリリウムIV

 時計の薄さというのは、各社が凌ぎを削って開発競争を繰り広げるほど重要なテーマである。
 1979年にはすでに、コンコルドからケース厚1.98mmのデリリウムというクォーツモデルが発売されていた(薄さを強調していた広告が当時打ち出されている)。
 ちなみに現在、世界で最も薄い機械式腕時計はブルガリが発表したオクト フィニッシモ ウルトラ。総計1.8mmである。世界10本限定で価格は5221万7000円(予価)だ。

 では機械式という条件を外した、世界で最も薄い本当の腕時計とは何か。

左がコンコルドから発表されたデリリウムIV。実用に耐えない仕様であったためコンセプトモデルにとどまった。右は2022年の新作として打ち出されたブルガリのオクト フィニッシモ ウルトラ

 実は世界最薄の腕時計とは前述したデリリウムのコンセプトモデル、“デリリウムIV”で、厚さはケースも含めてなんと0.98mm。
 世界最薄の腕時計としてかつてはギネス記録にも認定されていたし、この記録はいまだ破られていない。

文◎松本由紀(編集部)

 

【関連リンク】
■Q16.国産初となる完全防水時計って何?
■Q48.腕時計のカレンダー機構にはどんな種類があるか知っている?
■【Q65】ソーラー時計に寿命はあるのか
■【Q64】時・分・秒針がそれぞれ別々に配置された、写真の機構のことをなんと言うか
■【Q61】GPS時計と電波時計の違いとは

オススメ記事

  1. Q49.1940年代にドイツ空軍で使用されていた時計は、なぜ秒表示が大…

  2. 【Q66】高級アンティーク時計でよく使われていた文字盤の種類を教えて<…

  3. Q6.ハイスペックな潜水時計に装備されているバルブは、なんのためにある…

  4. Q47.ロレックスのブレスレット&クラスプにはどんな種類があるのか【ロ…

  5. 【Q85】6月10日は何の日か知っていますか?

  6. Q7.街中にある大時計には、なぜ秒針がないのか

  7. Q11.“GMT機能”のGMTって何の略?

  8. 【Q74】機械式ムーヴメントに用いられる“シリコーン製パーツ”は何がす…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計