【Q63】針が止まったクォーツ時計を放置してしまうとどうなるか<時計のトラブル編>

A.最悪の場合、液漏れを起こしてしまう。そうなると修理費用が高額につく

 クォーツ時計は、機械式時計より安価で入手できるぶん複数本持っているという方は多い。そんな方に注意してほしいのが、針が止まったいわば電池が切れた時計についてだ。

 面倒なためそのまま放置してしまうことがよくありがちだが、長期間電池切れの状態のままにしておくと電池から液が漏れ出す“液漏れ”を起こす可能性があると修理技術者は話す。
 この場合、修理できる場合もあるがその際費用は高くついてしまう。
 もし時計を使わない場合は、近くの修理店などで電池を外してもらってから保管しておくことがおすすめだそうだ。

クォーツでも機械式時計でも、内部が繊細にできていることには変わらない。そのため決して自分でやろうとしないこと

 ちなみに、自身で裏ブタを開けて電池交換をしたら針が動かなくなったと言って、修理店に持ち込んでくる方もいるそう。
 修理技術者いわく、裏ブタを開けた際に小さなチリが侵入したり、接触して繊細なコイルが切れるなど様々なトラブルにつながってしまうため、決して個人での作業はしないでほしいとのことだ。

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【関連リンク】
■Q34.クォーツの腕時計にもオーバーホールは必要か
■Q31.機械式時計と電池式のクォーツ時計をひと目で見分ける方法はある?
■Q30.時刻合わせをする際に異音が。内部で何が起きている?【時計のトラブル編】
■Q38.ネジ込み式リューズが入らなくなってしまった。何が原因?【時計のトラブル編】
■Q55.時計の風防内が曇ってしまった。何が原因?【時計のトラブル編】

オススメ記事

  1. 【Q60】高級時計の製品データに“21石”などと表記がある。この“石”…

  2. 【Q68】ドイツの一部の高級時計にロゴマークとともに表示されている“G…

  3. Q51.ケースの素材にはステンレススチール以外にどんな種類があるか

  4. Q45.アンティークウオッチの一般的な日差(精度)はどれくらいか?【ア…

  5. Q2.ローマ数字インデックスにおいて、4はなぜ“IV”ではなく“III…

  6. Q20.風防はすべて同じ素材なの?

  7. Q15.“鳩時計”は正式名称ではない。では正式には何と呼ぶのか

  8. 【Q77】ダイバーズウオッチにある回転ベゼルの使い方が知りたい<ダイバ…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計