話題のトピックス @kikuchiのいまどきの時計考

Chrono24で時計を買ってわかった“良い点と注意点”(前編)|月刊900万人。なぜ多くの支持を集めるのか?

 Chrono24(クロノ24)という高級腕時計のECサイトをご存じだろうか。ドイツに本拠を構え、販売されている商品は、新品から中古、そしてアンティークまでと幅広く商品数は約50万点。そして驚くのがその規模だ。何と月間900万人以上ものユーザーが利用するという、まさに世界最大級のマーケットプレイスである。

 そしていまとなっては、日本の並行輸入店も多くが参加するようになるなど、もはや二次流通市場においては販売業者だけでなく購入ユーザーにとっても無視できない存在となってきた感が強い。

商品数約50万点、月刊利用者数900万人とまさに腕時計専門のECサイトとしては世界最大級

 現に旧型の時計が好きな筆者もそんなChrono24を一度利用してみたいと思っていた一人なのだ。なぜかというと手に入れたいと思っていたIWCが日本市場ではあまり見かけることのない代物だからである。ということで今回実際に利用してIWCを購入。その実体験レポートを前編と後編に分けて今日と明日でお届けする。

 まずはChrono24が月刊900万人以上ものユーザーが利用するほど世界中で支持されているのはなぜなのだろうか。その理由は豊富な商品量もさることながら、1番は下に掲載した“買い手保護制度”を設けている点なのではないかと思う。

時計専門誌「パワーウオッチ」3月号(第122号)より

 なかでもその最大のポイントは大きく二つだ。
 ひとつ目は1番目に挙がる“エスクローサービスをとおした支払い”である。これは購入代金を、販売業者やChrono24の口座に振り込むのではなく、第三者機関である信託銀行の口座に一旦振り込まれ、そこに一定期間預けられるという仕組みだ。つまり物品などの売買取引の安全を担保する〝取引保全(エスクローサービス)〟である。保全期間は商品が届いてから14日間だ。

 そして二つ目は、3番目の“返品返金保証”である。驚くことにこれがいかなる理由であっても返品できるというものなのである。例えば「似合わなかった」や「気が変わった」など自己都合であっても未使用かつ14日以内であれば返品でき、もちろん代金も返金される。現物を見ないで購入するユーザーにとってはありがたい話だが、販売業者にとってだいぶ返品リスクが高まるため成り立つのだろうかと逆に心配になるぐらいの内容だと思う。

 実はこの買い手保護制度について、この点も含めてChrono24のCEOであるティム・シュトラッケ氏へリモートインタビューを行い、「【Chrono24は信頼できるのか?】総編集長・菊地吉正がCEOティム氏に直接聞いた!」という見出しで2020年11月14日に掲載している。さらに詳しく知りたい方は、ぜひそちらも参考にしてもらえればと思う。

【後編】Chrono24の“良い点と注意点”!|ツボは購入意思を早めに示すこと!?

Chrono24

【関連記事】
■【数万円のSEIKOもなのか!?】 2021年に世界的に最も高騰した高級時計トップ5を世界最大のECサイト、Chrono24が発表!
■セイコーが驚きの3位! 世界最大高級腕時計ECサイトが2021年度の販売ランキングBest 5を発表
■実際に試してみた! 写真を撮るだけでロレックスの相場がわかる「ウォッチスキャナー」

菊地 吉正 - KIKUCHI Yoshimasa

時計専門誌「パワーウオッチ」を筆頭に「ロービート」、「タイムギア」などの時計雑誌を次々に生み出す。現在、発行人兼総編集長として刊行数は年間20冊以上にのぼる。また、近年では、業界初の時計専門のクラウドファンディングサイト「WATCH Makers」を開設。さらには、アンティークウオッチのテイストを再現した自身の時計ブランド「OUTLINE(アウトライン)」のクリエイティブディレクターとしてオリジナル時計の企画・監修も手がける。
2019年から毎週日曜の朝「総編・菊地吉正のロレックス通信」をYahooニュースに連載中!

-話題のトピックス, @kikuchiのいまどきの時計考
-, , , , ,