カジュアル時計 話題のトピックス

【実店舗では手に入らない!?】 予算3万円台まで、オンラインでしか買えない特別な新作モデルを3本厳選

 新型コロナウイルスの影響により、不要な外出を控えている方が多いと思います。そのため家で過ごす時間が多く、いわゆる“おうち時間”をどう楽しむかが鍵となっています。

 今回は時計の専門サイトらしく、女性編集者・松本が、“オンラインでしか購入できない”というキーワードで、手の届きやすい“予算3万円台”までの“新作”メンズカジュアルウオッチを3本厳選しました。

 紹介するモデルはどれもお手頃な価格の新作モデルなので、女性であればちょっとしたプレゼントに、男性であれば欲しい時計の参考にしてみてください。

 来月からはお盆休みも始まり、ますますおうち時間が長くなる方も多いはず。自宅に素敵な時計が届くのを楽しみにしながら、おうち時間を充実させましょう!

 

KUOE(クオ)
オールド スミス 90-002
 2020年に京都に誕生した、新進気鋭の国産時計ブランドのクオ。“クラシックデザインの魅力を京都から世界へ”というコンセプトのもと、どこか懐かしさを感じさせるデザインの時計を手がけています。

 ファーストモデルはスモールセコンドを配したアイボリー文字盤の2モデルが展開されていましたが、セカンドモデルである今回はブラック、アイボリー、ダークネイビー文字盤の3種類が登場しました。

 新作は、いわゆるミリタリー顔。外周のレイルウェイトラックと時分秒針にオレンジの夜光を塗布して、経年変化を表現しているほか、ドーム形の風防、表面を荒らしたマット仕上げの文字盤など、1940年代から70年代にイギリス軍で採用された当時の軍用時計を、見事に再現しています。

 ミリタリーウオッチは昔から、男性から圧倒的な人気があります。しかも女性においても、ジュエリーのようなデザインではなく、よりメンズライクなモデルが近年好まれている傾向があるので、男女ともに人気が出そうなデザインです。

 仕事中や休日など、様々なシーンで着用できるオールマイティーなデザインですので、1本は持っていて損はないと思いました。

 現在、一般発売に先駆けて、7月17日(金)から8月30日(日)まで、クラウドファンディングサイトのMakuake(マクアケ)にて先行発売が開始されています。定価よりお得に購入できるので、早めにチェックしましょう!
■SS(35mm)。日常生活防水。自動巻き(SEIKO製Cal.NH35A)。2万2800円

【クオ 販売サイト】
https://www.makuake.com/project/kuoe/

【問い合わせ先】
クオ グローバル
info@kuoe-jp.com
https://www.kuoe-jp.com

 

FHB CLASSIC(FHB クラシック)
25周年モデル ノア
 1960年代、スイスに星の数ほどあった時計工房で生み出された時計のデザインを現代に蘇らせているFHB クラシック。

 流線形のオーバルケースが特徴の“ノア”コレクションは、当時流行した“スペースエイジ”と呼ばれる近未来的な表情を備えています。

 ケース径は36mmと小振りですが、シンプルな時計とは違い、手首で個性を演出してくれるデザインなので、ほかにはない時計を探している方におすすめです。シェアウオッチとしても使用できますね。

 また、新作はブランドの誕生から25年を記念した限定モデル。ナイロンの付け替えベルトが1本付属するので、プレゼントに最適です。

 個人的には人とは違ったユニークなデザインの時計が好きなので、こちらのモデルが1番気になりました。
■Ref.F930GN-NATO。SS(36mm径)。3気圧防水。クォーツ。3万9600円(オンライン先行発売)

【FHB クラシック 販売サイト】
https://tokyo-watchstyle.jp/brand/fhb

【問い合わせ先】
マーサインターナショナル
TEL.03-5541-0170
https://www.marsainc.co.jp/

 

FOSSIL(フォッシル)
FBアドベンチャー
 時代を超えて愛されるアメリカンクラシックなデザインのもと、遊び心あふれるアイテムを作り続けるフォッシル。

 そんなフォッシルから登場した新作は、ベルト部分にベゼル・秒針とトーンを合わせた方位磁石を備えており、画期的でありながら大胆なデザインが特徴です。ちなみに方位磁石は取り外しが可能となっています。

 ケース素材には軽量でタフなナイロンを、ベルトには着用感が良好なシリコンベルトを採用しているため、休日などのアクティビティ中に着用しても気になりません。

 FBアドベンチャーは元々数量・販売店舗限定でしたが、好評につき即完売。それに伴い、TiCTACオンラインストア限定にて販売が開始されました。まさにオンラインでしか買えない、スペシャルなモデルです。

 紹介したモデルはブルーですが、ほかにブラック、ライトグリーン、オレンジの全4カラーで展開されていますので、お気に入りの1本が見つかるはずです。淡い色合いではなく、はっきりとしたエネルギッシュなカラーはこの季節にピッタリです!
■Ref.FS5731。ナイロン(42mm径)。10気圧防水。クォーツ。1万5400円

【フォッシル 販売サイト】
https://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g4531293012792/

【問い合わせ先】
フォッシルジャパン
TEL.03-5992-4611
https://www.marsainc.co.jp/

 

文◎松本由紀(編集部)

-カジュアル時計, 話題のトピックス