スペシャル 編集部セレクション

【5万円以下で厳選】丈夫で軽くて肌にも優しいチタン素材の時計をセイコーほか4本ご紹介!

 高級腕時計でも多く採用されているチタン素材。一般的に時計に使用されることが多いステンレススチールと比べて、その利点はなんといっても丈夫でありながら軽い着け心地だろう。さらに高い耐食性を備えており、肌にも優しいという点も見逃せない。夏を迎えるにあたって、肌への負担が少なく、耐食性、着用感に優れたチタン素材の時計は、大いに活躍してくれるだろう。
 そこで、今回は5万円以下というカジュアルな価格でありながら、チタン素材を採用した時計を4本編集部の目線でセレクトした。
 時計の新調を考えている人は、ぜひ参考にしてもらいたい。

ボッチア チタニウム
オートマチック

■Ref.3653-01。TI(42mm径)。10気圧防水。自動巻き。2万7500円

 ボッチア チタニウムのオートマチックモデル。ミニマルなデザインのなかに、リューズガードや視認性の良いデザインを採用し、機能性にも配慮した新作。黒文字盤モデルはインデックスにアラビア数字を配し、カジュアルな雰囲気を醸し出したデザインに。上品な深みのある緑を、文字盤とベゼル両方に配したモデルにはバーインデックスを採用。クラシカルなテイストに仕上げられているためシーンを選ばず使用できるだろう。裏ブタからは自動巻きならではのムーヴメントの動きを見て楽しむことができる。もちろんケースおよびブレスレットには、ブランドの代名詞であるピュアチタニウムを採用している

【問い合わせ先】
マーサインターナショナル
TEL.03-5541-0170
https://www.marsainc.co.jp

セイコーセレクション
SBPX115

 

■Ref.SBPX115。TI(39.5mm径)。10気圧防⽔。ソーラー(Cal.V157)。3万3000円

 信頼性の⾼いセイコーブランドかつ、チタン素材を採⽤したモデル。シンプルなデザインでありながら、ローマインデックスとバーインデックスを織り混ぜることで、遊び⼼も演出している。⽂字盤には段差が設けられており、⽴体感のある印象に仕上がっている。また、ムーヴメントにはソーラーを採⽤しているため、煩わしい電池交換の⼿間などが減少しているのも⼤きな魅⼒である。まさに、価格以上のクオリティーをもったチタンウオッチと言えるだろう。
【問い合わせ先】
セイコーウオッチお客様相談室
TEL. 0120-061-012
https://www.seikowatches.com

スカーゲン
チタン オートマティック オーシャンブルー エコレザーウォッチ

■Ref.SKW6768。TI(40mm径)。5気圧防水。自動巻き。3万8500円

 機械式ムーヴメントの動きを文字盤側から視覚的に楽しむことができるスケルトンモデルかつ、チタン素材を採用した時計。サンブラスト加工を施した文字盤には、スリムなアラビアインデックスとバーインデックスが組み合わされており、モダンな魅力を表現している。機械式ムーヴメントを採用しながらも、ケース厚は11mmと比較的薄いため、着用感も良好だ。また、環境に配慮して作られたレザーベルトを採用している点も見逃せない。

【問い合わせ先】
フォッシルジャパン(スカーゲン)
TEL:03-5992-4611
https://www.skagen.com/ja-jp/

ベーリング
フルチタニウム

■Ref.15240-728。TI(40mm径)。5気圧防水。クォーツ。3万250円

 北欧のウオッチメーカーBERING(ベーリング)から、軽量かつ強靭なフルチタンモデルが登場。ベルトとケースに軽量なチタニウムを使用したコレクションだ。
 重厚感のある見た目からは想像できない69.5gという軽さと、薄さ7mmのスリムケースで、装着時の煩わしさを軽減し、着け心地の良い仕上がりとなっている。
 文字盤のカラーはトレンドカラーから定番へとなりつつあるグリーン。光の反射や、見る角度によってオーロラのように変化する色合いが、腕もとで確かな存在感を発揮してくれるだろう。

【問い合わせ先】
アイ・ネクストジーイー
TEL:03-5496-4317
hhttp://bering.jp/

 このように5万円以下でも、チタンウオッチの魅力がしっかりと楽しめるモデルは多く存在する。気になる人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

文◎川田健人(編集部)

 

 

-スペシャル, 編集部セレクション
-, , ,