【WLN女子部実機レビュー・前編】人と被らないスマートウオッチを楽しむなら“フォッシル”の最新モデルがおすすめ!

 歩数の計測から電子マネー、スマートフォンの通知が受け取れる機能までさまざまある“スマートウオッチ”。その利便性から近年、急激に利用ユーザーが広がっています。

 ですがスマートウオッチといえば、機能性を重視するあまりガジェット感がでて、ファッションの幅を狭めてしまう印象があります。

 なかでも女性は、トータルコーディネイトとしてその日の服装に合うアクセサリーをセレクトする方が多いため、おしゃれに着用できるスマートウオッチを探している方も多いはず。

 そんな悩みを解決してくれる“FOSSIL(フォッシル)”の最新スマートウオッチを、女性編集・松本が2週にわたり実機で徹底レビュー。前編は目を引く斬新なデザインの“ハイブリッドスマートウォッチHR”を紹介します。

 

》三つのプッシュボタンでショートカットを割り当てられる
 機能の入れ替えはフォッシルの専用アプリから簡単に行えます。また文字盤のデザインもこのアプリから変更することが可能です。2・3・4時位置の三つのプッシュボタンをショートカットとしてそれぞれに割り当てるので操作は簡単。

 

》日常生活を全面的にサポートしてくれる様々な機能
 一見、普通のアナログ時計にも見えるハイブリッドスマートウォッチHR。視認性の良い飛びローマ数字インデックスの中心に、電子ペーパーのスクリーンを備えているのが特徴です。

 スマートウオッチの機能としては通知、タイマー、天気などをはじめ、心拍計測もあるためワークアウトモードやウェルネスダッシュボードなどで活動ログを取り、自身の健康管理や運動量の計測もしてくれます。

 筆者はスマートフォンと連携して、通知機能や流している音楽を操作できるミュージックコントロールなどの機能を使っていました。

 使いやすさをアップさせている点として、一部の機能を操作する際に時分針は邪魔にならないよう3・9時位置に自動的に移動してくれます。

 

》オールローズゴールドカラーで上品さを演出!

 日常生活において充分な機能を搭載している同モデル。続いてデザイン的な特徴を挙げていきます。

 筆者が使用したFTW7039はケースやベルト、プッシュボタンやバックルの細部に至るまでローズゴールドカラーで統一されており、腕に着けるだけで上品さを演出してくれました。

 また様々選べる文字盤デザインのなかでも、黒をベースに白い波のような線を描いた“WAVE”をチョイス。ほかに白をベースとしたものやクロノグラフに近いデザインのものなど様々。文字盤を変えるだけで印象の異なるデザインに仕上がるため、気分に合わせて文字盤デザインを変更するのもいいなと感じました。

 ベルト幅は比較的細めな12mm で展開。軽やかな着け心地を与えてくれる純正のメッシュブレスも良いですが、簡単に着脱が行えるクイックレバーを採用しているため気分に合わせてレザーなどに付け換えることができます。

 

》実際に使ってみた感想は?
 実際に使ってみて1番驚いたのはバッテリーが長寿命だった点です。毎日使用していながら充電をせず、スマートフォンの通知が鳴るたびにバッテリーを消耗していたはずなのですが、使用5日目にしてバッテリー残量が8割もありました。

 充電の煩わしさから解放されるだけでなく、アナログとデジタルが融合した、見る人の目を奪う他にはないハイブリッドなデザインもお気に入り。人とは違ったユニークなデザインの時計を好む筆者ですが、スマートウオッチにおいてもそれを追求したいためこちらのモデルは当てはまると言えます。

 腕時計としての機能を捨てることなく日常生活をサポートしつつ、デザイン面も諦めたくない、こだわりをもつ女性におすすめしたい1本でした。

 

FOSSIL(フォッシル)
ハイブリッドスマートウォッチHR

■(左)Ref.FTW7039。(右)Ref.FTW7040。ともにSS(38mm径)。3気圧防水。充電式。各3万1900円

 

撮影◎水橋崇行/文◎松本由紀(編集部)

【問い合わせ先】
フォッシルジャパン
TEL.03-5992-4611
https://www.fossil.com

オススメ記事

  1. 新米記者が見つけた! 10万円アンダーのユニーク腕時計、第1回“PIC…

  2. 【サイズダウンでより使いやすく!】“フォッシル”の新作スマートウオッチ…

  3. 【WLN女子部発】月の満ち欠けが美しい“ムーンフェイズ”ウオッチでいつ…

  4. 【WLN女子部発】デニム素材が斬新! ブレゲのクイーン・オブ・ネイプル…

  5. 【いま手に入れたい最新レディースウオッチ】冬の装いを格上げしてくれる“…

  6. 約30日間充電不要のスマートウオッチ“GLAGOM ONE(グラーゴム…

  7. 創業100周年を迎えたミドーがレディースウオッチのデザイン投稿キャンペ…

  8. ヴァシュロン・コンスタンタンの“ONE OF NOT MANY”キャン…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計