イベント&フェア

【ガガーリンとともに宇宙へ行った時計】ロシアのウオッチメーカー“シュトゥルマンスキー”が横浜高島屋にてフェアを開催!

 STURMANSKIE(シュトゥルマンスキー)のはじまりは、1930年に誕生したソビエト連邦最初の時計⼯場である“モスクワ第⼀時計⼯場”である。

 最⾼のスペシャリストである時計技師を集め、 短期間で時計製造ラインを確⽴したこの工場では、世界⼤戦前に、パイロットウオッチ、ストップウオッチ、ナビゲーション、 マリンクロノメーター、デッキウオッチなどの様々なムーヴメントを開発していた。

 

 

 そして1961年4⽉12⽇、ボストーク1号(写真上)で⼈類史上初の有⼈宇宙⾶⾏に成功した、宇宙⾶⾏⼠のユーリイ・ガガーリンとともに、シュトゥルマンスキーの時計は、宇宙で初めて時を刻むという偉業を成し遂げた。これをきっかけに、世界にその名が知られるようになった同ブランドは、宇宙遊泳、北極遠征など、さまざまなニーズに合わせた腕時計を供給しながら、軍⽤時計として数々の実績と偉業を積み重ね、ロシア最⼤の時計ブランドへと成⻑していった。

 そんなシュトゥルマンスキーのフェアが、2021年7月13日(火)まで、横浜高島屋にて開催している。

 このフェアでは、 “ガガーリン アニバーサリーシリーズ”を筆頭に、クラシックムーヴメントを搭載したパイロットモデルや、希少なアラーム時計、スペツナズと呼ばれた特殊部隊で使用された時計など、ブランドの様々なコレクションを直接体験することができる。

 また、フェアの開催期間中にシュトゥルマンスキーの時計を購入すると、人類史上初の宇宙飛行成功から60周年を記念して作成された缶バッジ4種類セットがもらえるため、そちらもぜひチェックしてほしい。

 

 

ピックアップモデル

ガガーリン アニバーサリーモデル 

■Ref.2609-375/1/470。SS(33mm径)。3気圧防水。手巻き(Cal.2609)。6万3800円。

 ガガーリンが実際に人類史上初の宇宙飛行を達成した際に、着けた腕時計を忠実に再現した33mm径モデル。ドーム形の風防と軽く盛り上がった裏ブタが、アンティークテイストをさらに強調しているのも特徴的な1本となっている。

 文字盤中央には、モスクワ第一工場のロゴが印象的に配置されており、当時の面影を今に伝えている。

 リューズのサイズをオリジナルに近づけており、手袋をしたままでも操作が可能な点も見事に再現。

 当時の意匠を継承しながらも、随所にアップデートを施したことで、現在のニーズにも対応する時計に仕上がっている。

 

 

ガガーリン アニバーサリー コートドジュネーブ レッドスター チタニウム 日本限定モデル

■Ref.2609-3747200jTITANIUM。TI(40mm径)。3気圧防水。手巻き(Cal.2609)。数量限定100本。9万3500円

 ケース素材にチタンを採用した日本限定モデル。ケースサイドには“さぁ行こう”という意味のメッセージが刻印されている。

 裏ブタは、シースルーバック仕様となっており、本モデルに搭載されているデッドストックムーヴメント“キャリバー2609”の動きを視覚的に楽しむことができる。このムーヴメントは一度分解され、コート・ド・ジュネーブ加工が施されている。加えて歯車には、当時に刻まれた赤色の“モスクワ第一工場”のマークと、スリースターが配されているのも、見逃せないポイントといえるだろう。

 上記以外にも、様々なモデルが取り揃えられているため、実際に店舗に足を運んでシュトゥルマンスキーの世界観を体験してほしい。

【店舗情報】
横浜髙島屋
〒220-8601 横浜市西区南幸1丁目6番31号 5階 ジュエリーアンドウォッチサロン
TEL:045-311-5111
営業時間:10:00〜20:00
https://www.takashimaya.co.jp/yokohama/

 

 

【問い合わせ】
アンドロス
TEL 03-6450-7068
https://sturmanskie.jp

-イベント&フェア
-