カジュアル時計 レディース時計

女性編集者厳選! 梅雨もゲリラ豪雨もへっちゃらな“防水時計”

 日本の各地で梅雨を迎え、靴や洋服選びにも気を使うこの頃。もちろん、それも重要だけど、もうひとつ忘れたくないのが腕時計の“梅雨支度”だ。時計は精密機器なので、防水性が低いモデルを着けているとスコール並みに雨が降るようになった日本の夏では少々不安が残るからだ。そこで、今回は女性が着けられる防水時計を選んでみた。

 洋服店にもレインブーツやおしゃれなデザインのカッパが並び、街中でそうしたレイングッズを着こなす方も見かけるようになってきた。梅雨時に広がりがちなヘアスタイルを気にして、梅雨入り前に美容室に駆け込んだ方もいらっしゃるかもしれない。皆さんおもいおもいの“梅雨支度”をされているが、ちょっと待ってほしい。洋服など常に外気に触れるものばかりに気を取られて“時計”をお忘れではないだろうか。時計は機械だ。ご承知の通り機械は水に弱い。

 手頃な価格で購入できる日常使いの時計でも、ほぼ、3〜5気圧防水(日常生活用防水とも言われる)が備わっているので、雨に濡れる程度では壊れてしまう、なんてことはほぼないだろう。しかし、万が一、ということもあるので、どうせならば日常生活防水よりは少し強力な防水性能を備えたものを着ける方が安心。特に今の時期の取り扱いには注意も必要なので、しっかり防水性を備えながら、女性らしいデザインの時計を選びたいところ。

 そこで今回は、雨を気にしないどころか着けたまま泳げてしまうぐらい、十分な防水性を持った時計をピックアップした。

おすすめモデル01

ICE-WATCH
アイスウォッチ
“アイス フラワー - コロニアル - スモール - 3H”
可愛すぎず個性をしっかり主張してくれる高機能時計
 文字盤に花柄をあしらったデザインで、腕元を華やかに演出してくれる。100m防水かつ、ケースをラバーベルトで包んでおり、汚れが気になったときにも洗えるのが魅力。花柄以外にも様々な柄やシンプルなデザインのモデルもあるので、気になった方は他のデザインもぜひ、チェックしてみてほしい。

■シリコン(40㎜径)。10気圧防水。クォーツ。1万5120円

 

おすすめモデル02

FOSSIL
フォッシル
“タッチスクリーン スマートウオッチ”
着けたまま泳げるスマートウオッチ!
 メールや着信の通知はもちろん、心拍数の測定機能も搭載しているので、スポーツの際の頼もしいサポーターとなってくれる。
 41㎜または43㎜展開と、手首の細い方や女性には若干大振りだが、アルミケースとシリコンベルトという軽量素材を使用しているので、手首の負担になりずらい。時計のデザイン性をしっかりと押さえている点も魅力。
 ※色は43㎜がブラックとスモーキーブルーの2色、41㎜がブラック、グレー、ブラッシュ、ライトブルー、レッド、ネオンの6色

■アルミニウム(41㎜径)。泳げる防水機能。4万3200円

 

おすすめモデル03

SEIKO
セイコー
“プロスペックス”
本格ダイバーズウオッチ並の高スペック!
 200メートル防水、逆回転防止ベゼルとプロのダイバーが使用できるダイバーズウオッチの機能を搭載している。リューズはネジ込み式なので、水気が時計の中に入りにくい。一般的に男性らしい無骨なデザインが多いダイバーズウオッチだが、この時計はジェンダーレスで着けられるので、ダイバーズウォッチに興味がある女性にぜひ、おすすめしたい1本。

■Ref.STBR021。SS(42.7㎜径)。200m空気潜水用防水。クォーツ。4万3200円

 

おすすめモデル04

VICTORINOX SWISSARMY
ビクトリノックス・スイスアーミー
“アライアンスXS”
上品なデザインで10気圧防水!
 28㎜径という、レディース時計の中でも小振りなモデルなのに、10気圧もの十分な防水性を備えている。またインデックスと針にはスーパールミノバを使用し、高い視認性をも実現している。高機能を搭載しながら、シンプルで美しいデザインで、普段使いからビジネスまで、あらゆるシーンで活躍してくれる。

■Ref.241840。SS(28㎜径)。100m防水。クォーツ。4万8600円

 

 梅雨はもうしばらく続きそうだが、梅雨が明ければ本格的な夏を迎える。4本とも海やプールなど、水に多く触れる場所でも活躍してくれる時計なので、梅雨対策だけでなく夏を楽しむアイテムとして、買い揃えてみてはいかが!

文◎佐波優紀(編集部)

-カジュアル時計, レディース時計