【5万円以下で購入できる】復刻ミリタリー時計を3本一挙ご紹介!

 現在時計業界は空前のリバイバルブームであることはご存知だろうか。なかでも特に人気なのが、軍用時計、いわゆるミリタリーウオッチの復刻モデルである。軍用時計の魅力はなんといっても、その実用性の高さだ。デザインも無骨で男らしいものが多く、そういった部分が、今なお当時のモデルが愛好家の心を離さないのだろう。

ミリタリーウオッチの魅力その1
【兵士とともに戦場に立ち進化したストーリー】

 たとえば第2次大戦時にドイツの海軍から空軍にまで採用されて発展したチュチマ、ベトナム戦争時に米空軍のパイロットたちが愛用したグライシン、米軍の定める軍需規格に基づいて開発されて実際に制式採用されているトレーサーなど、実際に戦地で使われてきた時計たちは、やはり現行モデルもモノとしての風格に満ちている。それは実際に使った兵士たちの声を受けて進化していったからであり、そうした背景があることが魅力につながっているのだ。

ミリタリーウオッチの魅力その2
【見やすさを突き詰めたデザイン】

 ミリタリーウオッチの最も重要な要素は、一瞬で時刻が確認できることだ。特に戦闘時には長時間時計に視線をやっているわけにはいかないので、ぱっと見てすぐに読み取れるように黒文字盤に白インデックスというコントラストの高い配色が多く、インデックスもはっきりとした見やすいフォントが用いられる。照明のない暗闇でも見えるように、最先端の夜光塗料が用いられることも多い。

 今回はそんなミリタリーウオッチの当時の意匠をしっかりと再現しながらも、価格は5万円以下という値頃感のあるモデルを選出している。
 復刻ミリタリーモデルに興味がある人は、ぜひ購入する際の参考としてもらいたい。

 まず紹介するのがBENRUS(ベンラス)のTYPE-Ⅰだ。

BENRUS(ベンラス)
TYPE-Ⅰ

■SS(42mm径)。10気圧防水。クォーツ。3万3000円

 BENRUS(ベンラス)は、1921年にニューヨークで設立されたウオッチメーカー。同社を一躍有名になったのが、政府御用達として軍用時計を生産したベトナム戦争である。第二次大戦後の急激な景気回復、需要の拡大の波にも乗り、機械の調達に苦しむメーカーが多いなか、ベンラスを立ち上げた当初から使い続けたスイスメーカーとの太いパイプのおかげで、その需要を一気に飲み込んで急成長を遂げた。一時はアメリカの3大メーカーの1つになるほどの勢いを見せたという。
 そんなベンラスが復刻したのが、このTYPE-Ⅰだ。オリジナルモデルは1970年代、米軍のUDT(水中破壊工作部隊)、CIAエージェント、ネイビーシールズ、および深海潜水や特殊部隊の現場の特殊工作員に提供できる非常に堅牢な時計として、製造された由緒あるミリタリーウオッチ。今回の復刻モデルではデザイン面を当時の資料をもとに可能な限り忠実に復刻している。

【問い合わせ先】
マーサインターナショナル
TEL:03-5541-0170

BLOVA(ブローバ)
98A255 Military

■SS(38mm径)3気圧防水。自動巻き。4万7300円

 98A255 Militaryはかつて米軍で使用されていたモデルをモチーフとした復刻モデル。デザインソースは、実戦使用を目的として無駄な飾りを省き機能のみを追及しムーヴメントと裏蓋の間には内蓋が装着した高い耐久性を誇るシンプルなデザインの軍用時計“W-3818-A”だ。この復刻モデルでは、当時の雰囲気をしっかりと再現しながら、機能的には48時間パワーリザーブの自動巻きムーヴメントを搭載している点も見逃せないポイントだ。

【問い合わせ先】
ブローバ相談室
TEL.0570-03-1390
https://bulova.jp/

タイメックス
オリジナルキャンパー

■Ref.TW2P88400。プラスチック(36mm径)。3気圧防水。クォーツ。9130円

 ベトナム戦争時に開発された、戦地での使用に耐えうる耐久性を備えながら修理や電池交換などを必要としない手巻き式のディスポーサブル ウォッチ(使い捨て時計)は、視認性や堅牢性の高さなど実用性に優れていた。戦後は民間でもこれらの時計に必要な機能を兼ね備えたものとして市販品の需要が高まり、タイメックスは1980年代にこの米軍仕様のミリタリーウオッチを販売していたようだ。
今回の復刻版は1980年代に発売された“Camper”をオリジナルとしたもので、当時の手巻き式ムーヴメントが現在は製造できないことからクォーツムーブメントを採用しているものの、ドーム型のプラスチック風防、文字盤やケースなどの外装は3Dプリンタなど現代の技術を駆使し、当時の時計を忠実に再現している。

 このように、本格的な機械式のモデルから、1万円アンダーという価格のクォーツモデルまで幅広い復刻ミリタリーウオッチが存在するため、予算や用途に合わせて時計を選択してみてはいかがだろうか。
【問い合わせ先】
ウエニ貿易
TEL:03-5815-3277
タイメックス 公式サイト
https://www.timexwatch.jp

オススメ記事

  1. 【3万円台のシンプル時計】”リリエンタールベルリン“ミニマルデザインの…

  2. 【2022年新作時計速報】“シチズン”が2022年の最新作をバーチャル…

  3. 【編集部大注目!】オーダーメイドのレザーベルトで時計の新たな魅力を引き…

  4. 20万円台でこの質感は魅力、トレンドのフレームデザインを取り入れたスケ…

  5. 【セイコーやジンも!】時計界大注目のカラーを採用した「20万円台」まで…

  6. 【3万円台以下で購入できる時計】カジュアルな価格で手に入れる男心をくす…

  7. 【10万円以下で購入できる本格時計】セイコーほか、ビジネスにぴったりの…

  8. 【シチズン プロマスター】日常にアクティビティーを取り込むストリートテ…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計