【1920年創業の老舗が作るオーダーメイドベルト】“石國商店 ロコッテ オーダーメイド サービスにフォーカス!

【ネットや店頭で簡単にセミオーダーベルトを製作】

 メイド・イン・ジャパンにこだわり、高品質な腕時計用ベルトを製作している石國商店。
 そんな同社がインターネットや店舗から簡単に製作できるセミオーダーメイドベルトサービスを運営していることはご存じだろうか。

【ロコッテ オーダーメイド サービスをチェック!】

 遠方に住んでいるなど、様々な事情でなかなか店舗に直接足を運べない人も多いだろう。そんなユーザーに向けて同社ではインターネット上で完結するオーダーメイドベルトサービスを提供している。豊富な選択肢のなかから、素材やカラーリングをチョイスするだけで、自分だけのオリジナルベルトが完成する。通常の時計ベルトや既製品ではないものを身に着けたい人はチェックしてみるといいだろう。

 オーダーメイドベルトというと手間がかかって、価格も高価であることから、いままで興味がありながらも一歩踏み出せなかったユーザーも多いだろう。しかし、同社が運営する“石國商店ロコッテオーダーメイドサービス”では、幅広い選択肢の中から、好きな素材、カラー、糸などを選ぶことで、自分だけのオリジナルベルトが簡単に製作することができるのだ。

 このサービスについて同社の担当者は「ユーザー様に時計ベルトで大人の遊び心を提供したいと考え、このサービスを運営しています。永く時計ベルトを作り続けてきたからこそできる細やかなサービスや確かな職人技で、世界にひとつだけの時計ベルトをお届けします」と語ってくれた。

【大人の遊び心がテーマのオーダーメイドベルト】


黒い文字盤などシックな印象の時計に、あえて明るいグリーンのベルトを合わせることで、大人の遊び心が表現できる。写真のようにジャケットの袖口からチラリと時計が見える際に、注目を集めることは間違いないだろう。職人の手によって丁寧に仕上げられたベルトは着用感も非常に良好だ

 セミオーダーではあるが、その自由度は非常に高く、ベルトの表裏で素材や色を変えたり、厚さなどもオーダーできるのだという。

【豊富なカラー、素材、形から選択可能】


 オーダーメイド最大の魅力はやはり、既製品にはないカラーリングや素材のものを選択できる点にあるだろう。写真にあるように、ベルトの色とステッチカラーを変更したり、鮮やかなブルーやグリーンの革など、様々な選択肢の中からお気に入りのものを見つけてみてはいかがだろうか

【腕時計に合ったベルトの厚さで魅力をアップ】


 通常腕時計のベルトは厚さを薄くすることで着用感をアップさせるのが一般的であるが、このベルトでは時計のラグと合わせて、ベルトをわざと厚めに製作し、時計全体の美観を高めている。このように自由な発想で時計ベルトを製作できるのも、オーダーメイドサービスの魅力のひとつと言える

 ベルト自体もオーダーメイドを担当する職人が、コバや剣先の仕上げなど高い技術をもって製造にあたるため、その完成度は非常に高い。腕時計の魅力をさらに引き出してくれるベルトとなっている。

【腕利きの職人が手作業で仕上げる腕時計用ベルト】


 腕時計ベルトの製作には多くの工程が存在し、職人による手作業が必要不可欠なのだが、昨今ほとんどのメーカーが大量生産のためにオートメーション化を進めている。しかし、同社では職人が一つひとつ製作する腕時計ベルトにこだわりをもち、現在でも手作業による丁寧な仕上げを行っている。職人によるメイド・イン・ジャパンの時計ベルトにこだわっている同社だからこそ、オーダーメイドベルトに対しても妥協はないという。

 また、同社には多くの店舗があるため、実際にお店に足を運び、スタッフと相談しながら、店舗設置してあるタブレットを操作して、オリジナルベルトを製作することもできる。
 大人の遊び心あふれるオーダーメイドベルトで、腕時計の新たな魅力を発見してみてはいかがだろうか。

【問い合わせ先】

石國商店

TEL:03-3626-1492 FAX:03-3626-1444
Email:toiawase@1492.co.jp

文◎川田健人(編集部)

構成・文◎川田健人/写真◎笠井 修

オススメ記事

  1. 【3万円以下で楽しむ、大人のクラシック時計】マディソン・ニューヨークの…

  2. 【2022新作時計速報】ブルガリ| “オクト フィニッシモ”コレクショ…

  3. 【7万円以下で購入できる時計】バウハウスのデザイン哲学を取り入れたアイ…

  4. 【2022年新作時計速報】ヴァシュロン・コンスタンタン|薄さの限界に挑…

  5. 【ドイツ時計を深掘り】“ブラウン”その洗練された造形美にせまる!

  6. 【イギリスのバイクメーカーとコラボ】“ブライトリング”と“トライアンフ…

  7. 【2022年新作時計速報】“シチズン”が2022年の最新作をバーチャル…

  8.  新作時計を価格別に紹介!【100万円オーバー】

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計