大人の女性に着けてほしい! 時間を見るたびにうっとりする、“ミドー”のレインフラワーコレクション

 腕時計を購入する際は使いやすさや実用性、価格などをチェックして決める方も多いですが、やはりいちばん気になるのはデザインではないでしょうか。

 特に女性はそれがより顕著に表れており、時刻を知るツールとしてはもちろんですが、アクセサリーのような感覚で時計を身につけ、自身のファッションの一部として時計を着ける人が多いように思います。

 そのため、レディースウオッチはダイヤモンドを配したゴージャスなデザインのものや、遊び心あふれるハートや星などのパターンを用いたものなどが人気な傾向にあるのでしょう。

 ですが時計の総合ニュースサイトとしては、デザイン性にこだわりつつ、しっかり時計としての実用性も追求した時計を紹介したいところ。

 そこで今回は、女性編集・松本がデザイン性と実用性、両者を兼ね備えたオススメの“MIDO(ミドー)”ウオッチを紹介していきます。

 

》花びらを文字盤に描く繊細なデザイン
■レインフラワー。(ブルー)Ref.M043.207.16.131.00。12万2100円。(ピンク)Ref.M043.207.36.011.00。13万6400円。(ブラック)Ref.M043.207.36.018.00。12万6500円。(ブラウン)Ref.M043.207.36.168.00。12万6500円。すべてSS(34mm径)。3気圧防水。自動巻き(Cal.80)

 ミドーの新作“レインフラワー”コレクションは、シンガポールにある“アート サイエンス ミュージアム”の建築デザインからインスピレーションを受けて製作。ハスの花を文字盤に装飾した、フェミニンなデザインが特徴です。

 また、すべてのモデルの6時位置にデイト表示を備えているため、日付けの確認も簡単に行えるのがポイント。

 新作は全4モデルで展開。インデックスがバータイプのものとダイヤモンドがセッティングされたもの、ケースがステンレスタイプのものとその上にローズゴールドPVD加工が施されたもの、また文字盤がグレイン仕上げのものとマザーオブパールのものと、すべて2種ずつ異なる仕様で展開されているため、お気に入りの1本が見つかるはず。

 特に、ハスの花の形に沿ってマザーオブパールが交互に配置された、ブルーとブラウンの2モデルが私は気に入りました。ほかではあまり見かけない、さりげなく個性を演出できる文字盤に引かれました。

 フラワーモチーフですがそこまで華美ではなく、平日にも着けやすいデザインのレインフラワー。ちょっとした自分へのご褒美として、クォーツウオッチしか持っていないけど機械式も気になる…といった女性にオススメしたいモデルです。

 

》“パワーリザーブ”80時間ってすごいの?
 ミドーは美しいデザイン、高い信頼性、そして優れた機能を併せ持つ時計を製作することをブランド哲学にしたスイスブランドのため、実用性に優れています。

 もちろん今回紹介するレインフラワーも実用性抜群。時計の動力部分であるムーヴメントには、レディースウオッチで馴染みのあるクォーツタイプではなく、機械式の自動巻きを採用しています。

 電池を動力として動くクォーツウオッチは、電池が切れるまではずっと動いてくれますが、電池が切れると突然止まります。しかも電池を時計屋さんで交換しないと針は動いてくれません。

 反対に自動巻きは“ゼンマイ”が動力です。腕の動きに合わせて内蔵されているローターが、ゼンマイを巻き上げて時計を動かしてくれます。たとえ時計が止まったとしても、ゼンマイを巻き上げれば針は動いてくれるため、突然止まったとしても自分で動かすことが可能なのです。

 注目は、レインフラワーに搭載されているムーヴメント、キャリバー80です。機械式ムーヴメントには、駆動時間(主ゼンマイを完全に巻き上げて何時間動くか)があり、これを“パワーリザーブ”と呼びます。

 一般的なパワーリザーブは約38〜42時間ですが、キャリバー80の駆動時間はおよそ80時間ととても長いです。丸2日間置いておいても止まることはありません。

 値段は税込みで最大13万円ですが、これまでのロングパワーリザーブモデルは何十万、何百万円という高価格で発売されていましたので、とても手に入りやすくなったと言えます。

 時計が好きな女性であれば、実用性に優れたロングパワーリザーブモデルを1本所持しておきたいところです。それに加えてレインフラワーは実用時計らしい無骨らしさが無く、可愛らしさを追求した女性の手首に映えるモデルなため、手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

文◎松本由紀(編集部)

【問い合わせ先】
ミドー / スウォッチ グループ ジャパン
TEL. 03-6254-7190
https://www.midowatches.com

オススメ記事

  1. 【日本限定】デンマークの時計ブランド“エルラーセン”から、白蝶貝を採用…

  2. たくさんのハートがあふれる、FRANCK MULLER(フランク ミュ…

  3. 女性編集者厳選! 女性におすすめしたい“オープンハート”3選

  4. ジラール・ペルゴが新作“キャッツアイ プラム ブロッサム”を発表

  5. 文字盤のマザーオブパールが美しいLOCMAN(ロックマン)のレディース…

  6. 女性編集者が初任給で買うほどイチオシの“オリビア・バートン”、新作モデ…

  7. 【WLN女子部発】手首を可愛く上品に演出! ピンクパールの腕時計オスス…

  8. 【“私らしく”を叶える】働く女子に向けた新しい“カシオ シーン チタン…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計