時計好きの方であれば好きなブランドがあると思う。だが時計にあまり興味がない人は、好きなブランドというのはないかもしれない。かくいう私も、去年の4月に入社したときは好きなブランドはおろか、好きな時計のデザインもなかったのだ。そして時計専門の編集者になり、様々な時計ブランドを目にしたことで、自分好みのデザインを手掛けるブランドを見つけることができた。それが、ロンドン発のファッションウオッチブランド、“OLIVIA BURTON(オリビア・バートン)”だ。
オリビア・バートンは2010年に設立された新鋭ブランド。女性が求めるフェミニンさやヴィンテージ感にこだわり、また手頃な価格帯でトレンドを押さえたファッションウオッチを手掛けている。主に動物や花、虫などの動植物をモチーフとしたアイテムをデザインしており、その可憐さから女性に多くの人気を得ているのだ。じつは、私が初任給で初めて買った時計がこのオリビア・バートン。とても気にいっているのがわかってもらえるだろう。
今回、オリビア・バートンが2020年第一弾の最新モデルとして、60年代のスタイルや雰囲気からインスピレーションを受けてデザインされた最新ウオッチを発売するというので、これは紹介しなければと思った。さすがに6シリーズ、全24モデルも紹介出来ないので、そのなかでも私が特に気にいった3モデルを紹介していこう。
OLIVIA BURTON(オリビア・バートン)
レインボーシリーズ
1960年代に当時の女性を虜にしたマルチカラーのスカーフや、レインボーカラーのセーターからインスパイアされた、明るく、はっきりとした楽しいカラーが特徴的なシリーズ。インデックスのレインボーカラーはパステル系のものを使用しているため、時計全体を落ち着いた雰囲気にまとめている。ホワイト文字盤とゴールドメッシュブレスで、上品さもプラス。文字盤がケーキのような甘いお菓子に見える点が気に入ったためセレクト。
■ローズゴールドメッシュ。Ref.OB16RB24。SS(34mm径)。1気圧防水。クォーツ。2万6400円
グルービー ブルームスシリーズ
文字盤にノスタルジックな白い花がデザインされたモデル。グルービー ブルームスシリーズは3モデルの展開だが、このモデルのみ文字盤がサンレイ仕上げとなっており、より爽やかな印象を受けたためチョイス。フラワーデザインにパステルラベンダーカラーのベルトがマッチしており、春の陽気と夏の爽やかさが融合した、ムードな雰囲気を演出している点が気に入った。
■パラマ バイオレット&ローズゴールド サンレイ。Ref.OB16AN03。SS(34mm径)。1気圧防水。クォーツ。1万5400円
ヴァースティシリーズ
リボンを配したような新たなブランドロゴを大胆に配置した、いままでにないデザインが魅力。また、ブラックマット文字盤に、雰囲気のあるリアルモチーフの花と、ゴールドの時分針を採用することでシックなスタイルを強調している。
さらにインデックスにホワイトのスワロフスキークリスタルを採用することで、オールブラックに偏りすぎずバランスを保っている。特に、上品さを演出したリアルモチーフの花が私のお気に入りだ。
■マットブラック&ゴールド ディテール。Ref.OB16VS05。SS(38mm径)。1気圧防水。クォーツ。1万9800円
これらのモデルはすべて1月17日(金)に発売されるため、現時点では実物を見ていない。今度、気になったモデルを買いに店舗に足を運んでみようと思うので、いずれレビュー記事をお届けしよう。
文◎松本由紀(編集部)
【問い合わせ先】
H°M’ S” WatchStore 表参道
TEL.03-6438-9321
https://www.oliviaburton.jp/