二大アメコミ漫画のひとつとして有名な出版社、DCコミックスが手がける“バットマン”は、1939年に登場して以来いまだ絶大な人気を得るスーパーヒーローだ。最近ではバットマンの宿敵である、ジョーカーが主役の映画が日本でも公開され、大ヒットとなっている。
そんな、日本国内でも人気が高いバットマンの生誕80周年を記念した限定ウオッチが、腕時計カスタマイズブランドのUNDONE(アンダーン)より、2モデル発売されるという。
ひとつは、高い強度を誇るチタンをケース素材としてブランドで初めて採用した、“ケープドクルセイダー”モデル。クラシカルな形のクッションケースに収められたリューズとプッシャーは軽量かつサビにも強く、マット仕上げが施されたサイド部分がバットモービルの姿を連想させるデザインだ。“80”の数字を黄色にカラーリングすることにより、生誕80周年記念モデルを強調している。サブダイアルには“バットラング”をかたどった特別な形状の針を採用し、蓄光によって盤面のスコープとバットシグナルが暗闇の中で浮かび上がる仕様だ。
もうひとつは、ケープドクルセイダーモデルと異なり、2011年のコミック“NEW 52”に初登場した、新たなバットシグナルがサブダイアルに施された、“ダークナイト”モデル。マットグレーのクッションケースに昼夜で別の顔を持つ文字盤は、主人公であるブルース・ウェインとバットマンの2面性を表した、こだわりのデザインだ。時計全体がモノクロ映画のようなノワール調の雰囲気でまとめられてたシックなデザインであり、普段使いにオススメできるカッコいいモデルとなっている。
さらに、両モデルともガラス仕様のケースバックに“バットマン生誕80周年特別記念ロゴ”をプリント。専用のパッケージには、バットマンのエンブレムがデザインされた、スペシャルな仕様だ。この限定モデルは、どの世代のファンにとっても、ともに時を刻む最高のパートナーとなってくれること間違いなしだ。また、アンダーンは、このプロジェクトの売り上げの一部を、病を抱える子どもたちとその家族をサポートするために活動する団体、“Hope for Henry Foundation”への寄付活動も行っている。
UNDONE(アンダーン)
ケープドクルセイダー
■TI(40mm径)。5気圧防水。クォーツ。4万3000円
ダークナイト
■TI(40mm径)。5気圧防水。クォーツ。4万3000円
【問い合わせ先】
UNDONE JAPANサポートセンター
support@undone.co.jp
アンダーン 公式サイト
https://undone.co.jp/