メジャーリーグに渡って早くも2年が経過したロサンゼルス・エンゼルス所属の大谷翔平選手。今シーズンはバッターとしての活躍が目立ったなか、左膝の手術によりシーズンを終えることになったが、リハビリに専念して来年度こそ二刀流の復活を見たいところだ。
さて、そんな大谷翔平選手をイメージしたモデルの第2弾が、自身がイメージキャラクターを務めるセイコー アストロンより発売されるのをご存じだろうか。
前作と同様ブラックを基調としたカラーリングのなかに、ロサンゼルス・エンゼルスのチームカラーである“レッド”がアクセントカラーとしてさりげなく輝くスタイリッシュなデザインが特徴。
またエンゼルスのホームタウンであるアナハイムを示す“ANA”の文字を都市リングに特別に記し、アナハイムが属する“UTC-8”の表示とともに赤色で強調し、限定モデルならではの特別なデザインに仕上げている。
前作よりもレッドの色味が落ち着いたトーンになり、ケース形も前作のラウンドからクッション形に変更されている。
裏ブタには大谷選手のサインが大きくマーキングされ、数量限定モデルの証であるLimited Edition の文字と、0001/1700から1700/1700 までのシリアルナンバーが記され、同じくサインをあしらったスペシャルボックスとともに、このモデルの希少性を高めている。
特別仕様のデザインだけでなく、セイコーが誇る時計製造の技術力にも注目してほしい。
セイコー アストロンは、1969年にセイコーが世界に先駆けて発売した、クオーツウオッチ“クオーツ アストロン”から名を受け継いでいる。高い時間精度で世界の人々のライフスタイルを一変させた“クオーツ革命”に継ぐ第二の革命を起こすべく2012年9月に誕生した世界初のGPS ソーラーウオッチだ。
簡単なボタン操作でGPS 衛星からの電波を受信して、緯度・経度・高度の情報を取得することで現在地を特定。すばやくその場所の正確な時刻を表示してくれる高機能が世界中で支持を得ている。
2014年には、劇的な小型化に加え、操作性の向上を実現した“8X シリーズ”を発売。そして2018年11月には、さらなる小型化を図るとともに、高速タイムゾーン修正などを搭載したアストロン史上最高性能を誇る“5X シリーズ”が登場している。
世界中のどこにいても正確な時刻を把握できる抜群の機能性を搭載したモデルは、日本からアメリカへと活躍の舞台を移した大谷翔平選手とのコラボレーションにはぴったりの時計といえよう。
同郷の先輩、菊池雄星投手との今後の対決も楽しみだが、ファンとしてはまずは体をしっかりと整えて、来シーズンも元気に活躍する姿を見たいものだ。
大谷翔平選手とセイコー アストロンとのコラボレーションモデルは11月9日(土)、1700本限定で27万5000円にて発売される。
Ref. SBXC043。SS(42.7mm径)。10気圧防水
【問い合わせ】
セイコーウオッチお客様相談室
0120 -061-012
セイコー アストロン 公式サイト
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/astron